新年の目標は何でした?
「新年の目標は何でした(過去形)?」
こう問いかけられましたら、ドキリとする方は多いことでありましょう。
新しい年を迎えた興奮から、随分と野心的な目標を掲げた方は世界中にいるこでしょう。
しかし、しかし...
今となっては...
こうなってしまうのは、ごく自然な成り行きだと私は考えています。
新しい年を迎えると独特の高揚感があります。そうした興奮の中で色々と積極的な考えを持つのは自然なことであるのでしょう。
ですが、そういった興奮には賞味期限があり長持ちしないものだと思います。
すなわち、その時だけの興奮なのです。
こうなると時間の経過と共に意欲が低下して、そして崇高なる目標は達成には遥かに及ばず。
それどころか...言いませんよ、これ以上は。多くの人の耳障りになりますから。
なので、本当に目標を達成したければ年を新しくするのではなく、意識を新しくする必要があるのではないでしょうか。
「このままじゃいけないな。」
「こうなりたいな。」
と言った具合に、危機感ないし意欲を持つこと。
それも、かなり強い気持ちで持つことが鍵となってくるはずです。
それが行動するための原動力となってくるからです。
次に大切なのが、目標と期限を設定すること。
ここでダイエットを例にして考えてみます。
「今年、私は痩せる。」
「最初の半年で4kg(8lb)痩せる。残りの半年で2kg(4lb)痩せる。」
両者の目標は、どちらも痩せるというものです。
しかし、随分と内容は変わってきます。
前者の目標だと、ただ漫然とダイエットをするだけで、大して成果を挙げられないことだでしょう。
しかし後者だと
「食事はどうするのか。運動はどうするのか。」
など、取り組む課題が明確に意識でき、結果も(理想通りではないかもしれませんが)出てくると思われます。
意識を新しくすることなくして目標達成なし。
一番大切なのは、新しい時期よりも、新しい意識なのではないでしょうか。