活動報告:大晦日のカウントダウン
ひきこもりのくせに、外に出てカウントダウンをしたくなってしまった私。
「テレビを見ながらのカウントダウンなんて、うんざりなのッ!新年らしいことをしてみたいのッ!」
という欲求が出てきてしまったのだ。
という理由で、カウントダウン企画を作り、集合場所へ。
主催者を含めて3名が参加♪
お寺や神社をぶーらぶら。
お寺では、除夜の鐘を突かせてもらいました。
除夜の鐘は大晦日だけ、とイメージしていたのですが・・・ 調べてみたところ、大晦日から元旦にかけてつくそうです。
八景島から打ち上げる、新年の花火を見に行こうと歩いていると・・・、道に迷った。
真夜中にウロウロしているだなんて、いかにも怪しい。
すると、警官に遭遇してしまった。
「きみたち!何者だ?きみたちは、どういう関係なんだ!?」
「は、はい!?私たちは、ひきこもり関係です。」
「なんだと?外出しているのに、ひきこもりだと言い張るのか?」
「は、はい。そうです。」
「わけがわからない。持ち物検査をさせてもらう。」
そう言うと、警官は私たちの鞄を調べはじめた。
ジャスミンティーのペットボトルを見つけると
「きみ!これは何かね?」
「そ、それは・・・!ジャスミンティーです。」
「なんだとぉ!?ひきこもりなのに、おしゃれな飲み物を飲みやがって。ひきこもりは水道水で十分ではないか!」
「ひええええぇぇぇぇ!!!!」
その後、警官から猛烈にお説教された後、免除としてもらった。
気をとりなおして、八景島にLet’s go!
ではなく、近くの野島に行く。人混みを避けて花火鑑賞をするためです。
海辺なので、風がびゅーびゅー吹いて寒かったのですが、花火は綺麗でした!
再び、神社とお寺へ。
焚き火にあたる。
あぁ、温かい・・・(涙)
初詣をし、御神酒(おみき)を頂きました。
家でテレビを見ているよりも、ずっと良い年越しができました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。
なお、この活動報告の一部には、フィクションが含まれています。