ひきこもり体験を語る人々 林恭子(はやしきょうこ)さん


林恭子(はやしきょうこ)さん

 ひきこもりを経験した当事者が、自らの体験を語っています。林恭子(はやしきょうこ)さんです。

 林さんが講演やインタビューで語った経歴は以下の通りです。

 親子関係の問題や、厳しい高校での指導から不登校になり、そのまま高校を中退。
 その後、回り道を経て大学に入りますが、ここでも挫折して中退します。

 「学校に行かないのなら働きなさい。」という強いプレッシャーからアルバイトに出ますが、体調を崩すこと多々。
 20代は、おおむねこのような日々だったそうです。

 転機は30歳頃に訪れます。
 林さんと似た境遇の仲間に出会えたこと。林さんの意見を肯定的に捉えてくれる精神科の先生に出会ったこと。
 これらより、大きく生きやすくなったそうです。

 現在の林さんは、自らの体験を、講演会やメディア取材を通して語っています。私も講演を聞きに行ったことがあります。

 更に、林さんは全国各地で、ひきこもりを対象とした交流会を企画しています。
 とりわけ、ひきこもり女性に光があたるように、奮闘されています。

 ご興味のある方は、林さんのツイッターをご参照ください。


【おことわり】
私は、林さんとは直接の面識がありません。
林さんの写真は、https://www.nippon.com/ja/wp-content/blogs.dir/2/files/g00472_ph03.jpgより引用させて頂きました。